GN125Hのメンテナンスノート
ライダー: ツダ(http://blog.livedoor.jp/zdtk83/)
2015/07/22小型二輪免許取得
2015/7/22 納車
項目 | 頻度/走行距離 | メモ |
オイル交換 | 1,000km |
10W40 鉱物油 MA コーナンで売ってる700円くらいのやつ愛用。 規定量850mlなのでジョッキで測って入れる。 懸案事項はドレーンワッシャー。今のところ問題になっていないが・・・。 |
チェーン清掃 | 1,000km | ドライ系のホワイトルブ。 |
オイルフィルター | 3,000km |
キジマ105-521 南海部品のFS-5 蓋はずすときは外側の大きいほうの部品のネジを外しましょう。 |
プラグ | 3,000km | NGK CR8E |
エアクリーナーエレメント | 3,000km | 純正品ともともとついてたのを交互に使っている。 |
カムチェーンテンショナー | 3,000km |
①外の六角をゆるめる→②中のボルトをゆるめる→③中のボルトをしめる→④外の六角をしめる |
クラッチワイヤー |
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24ヵ月点検のときに購入店で交換。 |
テールランプ | 随時 |
「21/5w stanley 12v fc01」 |
ブレーキ周り | 15,000km |
14,700kmのときに購入店で以下のメンテナンス。 30,000kmのときに南海部品でリアブレーキシュー交換(→バイクのリフレッシュ整備。 )。 |
スプロケット |
30,000kmのときにF14R43→→→F15R42に(→バイクのリフレッシュ整備。 )。 ドライブのほうをあげて高速重視にした。 |
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チェーン |
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30,000kmのときに交換(→バイクのリフレッシュ整備。 )。 |
前タイヤ |
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24ヵ月点検のときに購入店で交換。 2019.4.15 約33,000kmのときに2りんかんで交換。IRC NF 20 2.75-18 4PR WT F |
後タイヤ |
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12,600kmのときに購入店で交換(記事→2017/2/25 リアタイヤ交換。) 25,000kmくらいで釘ふんでパンクしたので交換(記事→2017/11/17 パンク後のリアタイヤ交換。 ) 2019.4.15 約33,000kmのときに2りんかんで交換。IRC NR 21 3.50-16 4PR WT R |
バッテリー | 25,000kmくらいのときにセル回らなくなって交換(記事→2017/11/11 GN125Hのバッテリー交換、やってみた。) | |
カスタム/チューニング | ヘッドライト |
購入店で明るくしてもらった。詳細よくわからん(記事→2016/10/30 GN125Hのヘッドライト交換) LEDに交換。(記事→2018/2/22GN125HのヘッドライドをLED化した。) BA20D型ヘッドライトバルブというのが適合する型らしい。 |
ニーグリップパッド | 自分で装着。GNとの一体感が増した!(記事→2017/4/9 GN125Hに二ーグリパッド装着。) | |
ミラー |
能登半島ツーリングのとき転倒し、現地で交換(記事→2017年8月 能登半島1周旅行①日目その3 ~こけた! ) ほぼ一年後に、寿命が来て交換。(記事→http://blog.livedoor.jp/zdtk83/archives/33011697.html) その後、タナックスのナポレオンスティングレイミラーに交換。左右8千円しただけあって高品質。 |
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エンジンガード | ヘプコ&ベッカーのエンジンガード装着(記事→2017/8/27 ヘプコ&ベッカーGN125H用エンジンガード装着! ) |