GN125Hのメンテナンスノート

ライダー: ツダ(http://blog.livedoor.jp/zdtk83/

2015/07/22小型二輪免許取得

2015/7/22 納車

項目 頻度/走行距離 メモ
オイル交換  1,000km

10W40 鉱物油 MA コーナンで売ってる700円くらいのやつ愛用。

規定量850mlなのでジョッキで測って入れる。

懸案事項はドレーンワッシャー。今のところ問題になっていないが・・・。

チェーン清掃  1,000km ドライ系のホワイトルブ。
オイルフィルター  3,000km

キジマ105-521 南海部品のFS-5

蓋はずすときは外側の大きいほうの部品のネジを外しましょう。

プラグ  3,000km NGK CR8E
エアクリーナーエレメント  3,000km 純正品ともともとついてたのを交互に使っている。
カムチェーンテンショナー  3,000km

①外の六角をゆるめる→②中のボルトをゆるめる→③中のボルトをしめる→④外の六角をしめる

クラッチワイヤー

24ヵ月点検のときに購入店で交換。

テールランプ  随時

「21/5w stanley 12v fc01」

ブレーキ周り 15,000km

14,700kmのときに購入店で以下のメンテナンス。
 ・フロントブレーキパッド、ブレーキフルード交換
 ・リアブレーキシュー交換
 ・ブレーキの「カム」オーバーホール
(記事→2017/4/22 ブレーキ周りの整備。

30,000kmのときに南海部品でリアブレーキシュー交換(→バイクのリフレッシュ整備。 )。

スプロケット

 30,000kmのときにF14R43→→→F15R42に(→バイクのリフレッシュ整備。 )。

ドライブのほうをあげて高速重視にした。

チェーン

 30,000kmのときに交換(→バイクのリフレッシュ整備。 )。

前タイヤ

24ヵ月点検のときに購入店で交換。

2019.4.15 約33,000kmのときに2りんかんで交換。IRC NF 20 2.75-18 4PR WT F

後タイヤ

12,600kmのときに購入店で交換(記事→

25,000kmくらいで釘ふんでパンクしたので交換(記事→2017/11/17 パンク後のリアタイヤ交換。

2019.4.15 約33,000kmのときに2りんかんで交換。IRC NR 21 3.50-16 4PR WT R

バッテリー

25,000kmくらいのときにセル回らなくなって交換(記事→2017/11/11 GN125Hのバッテリー交換、やってみた。
カスタム/チューニング ヘッドライト

購入店で明るくしてもらった。詳細よくわからん(記事→

LEDに交換。(記事→2018/2/22GN125HのヘッドライドをLED化した。

BA20D型ヘッドライトバルブというのが適合する型らしい。

ニーグリップパッド 自分で装着。GNとの一体感が増した!(記事→
ミラー

能登半島ツーリングのとき転倒し、現地で交換(記事→2017年8月 能登半島1周旅行①日目その3 ~こけた!

ほぼ一年後に、寿命が来て交換。(記事→http://blog.livedoor.jp/zdtk83/archives/33011697.html

その後、タナックスのナポレオンスティングレイミラーに交換。左右8千円しただけあって高品質。

エンジンガード ヘプコ&ベッカーのエンジンガード装着(記事→2017/8/27 ヘプコ&ベッカーGN125H用エンジンガード装着!

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